今回リメイクするのは、メンズLLサイズのシャツ。
コットンと麻の混紡素材です。

きれいに洗い、縫い代ギリギリで切って解体し、
アイロンをかけておきます。
型紙をA4用紙に印刷し(画像左)、
出来上がり線でカットし(画像中央)、
ABCDをテープで繋ぎます(画像右)。

A B
C D





まず、裏布から裁断します。
同じ大きさで本体分を3枚。
縫い代はすべて1cm。

(注) 1枚のみ、ポケット位置の印を付けてください。



ポケット布は、上端で「わ」にして裁断します。
布をわにしてから型紙を載せて裁断する方法もあります。



本体用3枚と、ポケット布1枚が裁断できました。



後身頃から、本体用1枚と持ち手用2枚を裁断します。
持ち手用は1枚が6cm×60cmです。




型紙の、D-D'切り替え線をカットします。



前身ごろから、型紙の前端の線に合わせて、本体用1枚を裁断します。
D'用も1枚裁断します。
D’の直角部分を布の地の目に合わせてください。(画像参照)

(ほとんどのシャツがD'の角の部分の布が足りないため、このように切り替えるデザインになっています。大きなシャツを使う場合、D'を切り替えなくても良いかもしれません。そこのところは臨機応変にお願いしますね。)



DとD'をミシンで接ぎ、アイロンで縫い代を片側に倒し、
縫い目から2oくらいのところを、表からステッチをかけます。(画像 白点線の部分)



裏布の上に表布(ポケットのあるほう)を重ねます。



ポケット当て布押さえステッチをかけます。
これで表側には、小さなポケット1つ(シャツについていた胸ポケット)と、
大きなポケット1つが出来ることになります。



表布2枚を中表に重ね、脇線と底を縫い、表に返します。
これで表布が袋状になりました。
アイロンをかけて形を整えます。

持ち手は、
布を4つ折りにして、端にステッチをかけます。
同じものを2本作ります。



本体の所定の位置の縫い代に、持ち手をミシンで縫いとめておきます。



ポケット布を半分に折り、底に5cmほどの返し口を残して、
脇と底を縫います。



表に返し、アイロンで形を整えて、
上端から1cmのところにステッチをかけます。



ポケットを裏布の所定の位置にピン留めして、
ミシンで脇と底線を縫い付けます。 (画像が見づらくてごめんね)



裏布2枚を中表に重ね、脇に10cmほどの返し口を残して、
脇と底線を縫い、袋状にします。
(返し口を残すことを忘れないでくださいね!)


表と裏を中表に合わせて、上端のバッグ口をぐるりとミシンで縫います。


脇の返し口から表布を出して、
返し口を手縫いで閉じます。



裏布を中に入れて、アイロンで形を整え、
表からバッグ口にステッチをかけます。(端から1cmのところをぐるっと)


出来上がりです!

前端を利用した大きなポケットは、
左肩にバッグを掛けたとき、ちょうど右手が入れやすい角度になっています。
とっても使いやすいトートバッグです。

使用するシャツによって色々な表情が楽しめます。
どうぞ作ってみてくださいね!

(注)
女性用のシャツを利用する場合は、右身頃が上になるので、
型紙の前端の線を逆向き(右下がり)に直して作ってくださいね。





無断転載を禁じます。
Designed by Zannalee's
Copyright (c) 2011 Zannalee's. All rights reserved.


このページのトップへ








シャツから作るトートバッグ

HOME お知らせ Remake Remodel プロフィール お問い合わせ Blog リンク集 動画リンク 著作権について

出来上がりサイズ
(本体)縦37.5cm×横30cm (持ち手)58cm


必要な道具
はさみ、アイロン、ミシン、針、マチ針、ミシン糸、鉛筆かチャコペンシル
古着(しっかりとした布地のものを選んでください。)
裏布(60cm×110cm)




型紙はこちらからどうぞ。

Youtube動画での説明はこちらから。


inserted by FC2 system