クリスマスリースのデコレーション

今年はナチュラルな松ぼっくりを沢山使って、シンプルなリースを作りました。
まず土台のリースに松ぼっくりをつけて、リボン飾りは布で手作りです。
出来上がりは直径約35cm。

材料
リース(直径25cmくらい)
松ぼっくり 28〜30個
布(赤系とグリーン系を適量)、 赤い糸
針金、 ペンチ


動画はありません。

HOME お知らせ Remake Remodel プロフィール お問い合わせ Blog リンク集 動画リンク 著作権について



土台のリースは、
自分で西洋朝顔(ヘブンリーブルー)の蔓を編んで作ったものです。
柔らかいうちに編んで、2週間ほど乾燥させたら、
赤みのあるリースになりました。
太さにムラがありますが、気にしない気にしない。



公園で拾ってきた松ぼっくり、計28個。
薄い石けん液で洗って、よく乾かしました。

色も大きさも様々です。

不思議なことに、水に濡れると松毬が閉じ、
乾くとまた開くんですよね。




針金を20cmくらいに切り、
松ぼっくりの底部に引っ掛けます。



キュッと絞って、底中央あたりで数回巻き、
針金が外れないようにします。



リースの蔓のすき間に針金を刺し、



裏側からギュッと引いて、針金を数回巻き、
松ぼっくりを固定します。

余分な針金はカットし、怪我をしないように先を折っておきます。



全体につけるとこんな風になりました。









松ぼっくりだけでは寂しいので、布で飾りリボンを作ります。

赤系とグリーン系の余り布です。

元は全部古着。



赤系の布は、6×12cmを7枚カットします。



グリーン系の布は、8×16cmを7枚カットします。



半分に折り、返し口を4cmほど残して
縫い代1cmでミシン縫いします。
 

返し口から表に返し、アイロンで形を整えます。


出来上がり寸法は、
赤系 2cm×10cm
グリーン系 3cm×14cm




グリーンのリボンの上に赤リボンを乗せ、
中央を赤い糸で縛り、10回くらい巻きます。
後ろ側で玉止めをします。




針金を20cmくらいに切り、リボンの後ろに通し、
根元を数回巻いて固定します。



飾りリボンが7組出来ました。
蝶ネクタイみたいですね。



松ぼっくりの付け方と同じように、
飾りリボンをリースにバランス良くつけます。
余分な針金はカットし、怪我をしないように先を折っておきます。

これで出来上がり。ドアや壁に飾るときは、針金や紐で固定してください。


今回はつや消しの雰囲気にしたかったので、
わざわざ綿素材の飾りリボンを手作りしましたが、
市販のもので素敵なリボンが手に入れば、もっと簡単ですよね。



リースの作り方に決まりはありません。
こんなやり方もあるよということで、ご参考になりましたら幸いです。
Designed by Zannalee's
Copyright (c) 2011 Zannalee's. All rights reserved.
このページのトップへ


無断転載を禁じます。
著作権について


inserted by FC2 system