1.HPから型紙をA4用紙にプリントします。

外側の線でカットします。

2.裾のリブを利用してまず型紙どおりに裁断し、
型紙を裏返してもう1枚裁断します。

3.同じように袖を使って左右対称にもう一組裁断します。

4.フェルトは型紙どおりに2枚裁断します。
縫い代はつけずに断ち切りにして下さい。

10

出来上がりです。

フェルト化した素材なので
親指用の開きは断ち切りでもほつれません。
フェルトの装飾補強はお好みに合わせて
図案を工夫してみてくださいね。

手の大きさや素材の厚みによって型紙を調整してください。
もっと長さを伸ばしても良いと思います。

5.もう1色のフェルトから、
ポンチを使って直径8mmの円を12個くり抜きます。
ハサミで小さな円を切り抜いてもOKです。

8.脇には親指用の開きが開いています。
  指先側の開きは使用と共にめくれやすいので補強することにします。

9.本体の端と、カットしたフェルトの端を合わせて、マチ針で留めます。

10.刺しゅう糸と使い、フェルトをブランケットステッチで縫い付けます。
刺しゅう糸は3本取りで。

11.両手とも縫い付けたら、
今度は手順6でくり抜いた12個の円をつけます。

11

Copyright (c) 2009 Zannalee's. All rights reserved.

フェルテッドセーターのリメイク 
アームウォーマー 解説

型紙はこちらからどうぞ。
Youtube動画での解説はこちらです。

↑このページのトップへ  



動画にするまでも無い、リメイクのアイディア  フェルト化したセーターからシンプルなシュシュが出来ました。 
 こちらのブログ記事をどうぞ。 (別窓が開きます)

図1

図2

HOME お知らせ Remake Remodel プロフィール お問い合わせ Blog リンク集 動画リンク 著作権について
布、ミシン糸、針の関係

図3

図4

6.本体のパーツを中表に重ね、両脇の縫い代をマチ針で留めます。
両脇の縫い代のあるところをすべて縫います。
『直線縫いの場合はニット用の糸を使用、普通糸の場合はニット用縫い目で縫います。』
※ ニット地が縫いづらい場合は、目打ちで布を細かく送りながら縫うと、
  きれいに縫えます。
※ ミシン縫いは安全のためにミシン針のかかる直前で、
  マチ針を抜きながら縫ってくださいね。

7.表に返します。


準備
◎ フェルト化したセーター(図1)
◎ 市販のフェルト2色(6cm×20cm、3cm×10cm)(図2)
◎ 刺しゅう糸2色(図2)
◎ 皮革工芸用ポンチ(直径8mm)(図3)  ◎ 目打ち(図4) 
◎ ゴム板(机を保護するため)
◎ はさみ、ミシン、ミシン糸

inserted by FC2 system